認証・監査

システム監査支援

  • 強固なITガバナンスの構築
  • システム管理体制に係るリスク・課題の早期発見
  • 経験豊富な専門家からのサポートが可能

サービスの概要

システム監査を実施することにより、ITガバナンスの強化及びシステム管理体制に係るリスク・課題の早期発見に繋がり、適切な対応を取ることが可能になります。
本サービスでは、情報システムの安全性、信頼性、効率性、準拠性等の観点から、お客様のITガバナンスの強化を支援します。

こんなお悩みありませんか?

全般

  • 自社内だけでは気づけないリスクや改善点を発見したい
  • 客観的な評価を受けることで、情報システムの信頼性を高めたい

安全性

  • 情報システムが外部からの攻撃や内部の不正アクセスに対して十分に保護されているか確認したい
  • 脆弱性や設定ミスがないか確認したい

信頼性

  • 情報システムが安定して動作し、データが正確に処理されているか確認したい
  • 情報システムの停止やデータの損失を防ぎたい

効率性

  • 情報システムが業務を効率的にサポートしているか確認したい
  • 経営戦略の合理化や生産性の向上を図りたい

準拠性

  • 法律や規制、内部規程に従って情報システムが運用されているか確認したい
  • 内部統制の強化や監査対応の準備をしたい

支援の流れ

  • 01

    監査テーマ検討

  • 02

    監査計画立案

  • 03

    予備調査

  • 04

    本調査

  • 05

    監査報告

  • 06

    フォローアップ

01

監査テーマ検討

経営陣やシステム管理者等と協議し、監査の目的を明確にし、どのシステムやプロセスを対象とするか、監査の範囲や重点項目を決定します。

02

監査計画立案

システム監査のテーマ、目的を踏まえて、監査対象について情報収集を行い、監査の範囲を具体的に設定します。
その後、監査手続きやチェックリストの準備を進めるとともに、関係者と監査の実施スケジュールを調整し、監査計画を策定します。

03

予備調査

監査対象について、関連文書や資料、記録を収集・分析して現状を把握し、課題を抽出します。
予備調査にて収集した情報を基に、本調査で使用する監査手続きやチェックリストを作成します。

04

本調査

チェックリストをもとに監査対象者へのインタビューや、管理記録の閲覧、システム機能や運用状況などの確認等、監査を実施します。

05

監査報告

システム監査の結果をまとめ、監査報告書を作成します。
必要に応じて、発見された問題点の対応方法について関係者と協議します。

06

フォローアップ

システム監査にて指摘された問題点が適切に改善されているかを確認します。
必要に応じて、問題点の是正状況を確認し、改善に向けた支援を行ったり、再監査を計画・実施するなど、継続的な改善に向けた支援を行います。

複数年契約をお勧めいたします。

①~⑥の支援について、継続して複数年実施して頂くことで、前年度に実施したシステム監査の詳細な結果や貴社の課題を踏まえた監査を実施することが可能となり、より強固なITガバナンスの構築に寄与します。

当社の強み

  • リスク・課題の早期発見

    専門家としての第三者的な視点でシステム監査を実施してリスクや課題を早期に発見します。

  • 安心のサポート体制

    様々なITコンサルティングの実務経験を活かして、必要に応じて、対策案の検討から実施までサポートし、改善につなげます。

費用

個別にお見積りいたします。「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

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