お客様の現状を把握し、課題を抽出・整理するステップです。
目的
課題の関連性・関係性を整理することで、優先的に解決すべき課題を把握・整理します。
支援・実施内容
情報収集
調査表による情報収集や、現場確認・ヒアリングを実施します。
必要に応じて、経営方針、中期計画、事業計画等も確認し、貴社の方針や計画を踏まえた課題の抽出・整理につなげます。
課題の推定
調査票や現場ヒアリングの結果、収集した資料から課題を推定します。
課題解決の優先度決定
貴社プロジェクトメンバーと共にワークショップを開催し、推定された課題の関連性・包含関係を整理します。その後、どの課題を優先的に解決すべきかを検討し、02 課題解決支援にて、課題解決に取り組む対象を決定します。





